2010/10/21 (木曜日)

無線ビーコン属性

Filed under: Chirp,GEOCACHING.COM,GPS,ジオキャッシング — imr @ 18:00:21

無線ビーコン、GARMIN chirpの登場により、geocaching.com のキャッシュ属性に”ワイヤレスビーコン”が追加されました。GARMIN chirpを利用したキャッシュの場合、この属性(Attribute)にチェックを付けることになります。

このGARMIN chirpですが、Groundspeak社とGARMINが連携してのリリースかと思っていたのですが、どうやらそうではなく、GARMIN主導でのリリースのようです。
Geocaching.comのフォーラムでは、この新しいデバイスの登場で、ここ数日間、キャッシュタイプをどうするか、あれこれ議論されていましたが、さしあたりキャッシュ属性に”Wireless Beacon“を増やして対応するようです。

New cache type for Garmin chirp

気になるのは、フォーラムにおけるJeremy氏のコメント
“GARMINはこのデバイスのことを教えてくれなかった…”と始まっています。
なんかギクシャクしそうな…

[追記]
従来の方法で発見できる場合は、トラディショナルキャッシュ(Traditional Cache)かマルチキャッシュ(Multi Cache)で、それ以外の場合はミステリキャッシュ(Unknown Cache)で、キャッシュ登録せよ、とのことです。

[追記]
個人輸入したGARMIN Chirpは、輸入品Bluetooth機器などと同じく、日本の電波法に基づいた技術基準適合証明を受けていないため、使用すると電波法に抵触する恐れがあります。この点注意が必要です。(未確認)

[追記]
strikeeaglさんが、Chirpの日本での使用に関して、総務省関東総合通信局担当者に問い合わせされたようで、記事にまとまっております。
ジオキャッシング Chirpの国内使用 (暁の広場 by strikeeaglさん)

5 Comments »

  1. フォーラム見ました。
    Jeremy氏のコメント気になりますね。

    ということはやはりGarmin主導だったんですね。
    今後スマフォに高性能なGPSチップが載って、どんどんハンディの肩身が狭くなっていくようになると
    既存のGC&Garminユーザーに付加価値を付けた商品を出してユーザー離れを阻止したい感じなのでしょうか・・・

    Comment by atstgm — 2010/10/19 (火曜日) @ 12:39:22

  2. フォーラム見ました。
    Jeremy氏のコメント気になりますね。
    やっぱりGarmin主導だったんですね。
    既存ユーザーに新機種購入を促す作戦のひとつだったりして

    Comment by atstgm — 2010/10/19 (火曜日) @ 12:47:07

  3. これまではGCのスタイルに合わせてデバイスの方がそれに合わせてきていたのですが、Chirpに関しては逆だったのでちょっとびっくりしました。

    あと、Chirpに関する問い合わせのGARMINの回答も興味深いです。

    http://forums.groundspeak.com/GC/index.php?s=89f161f63b6de7152ce758437d0ae12b&showtopic=261919&view=findpost&p=4505215

    前半のほうはよくわかりませんが(笑)、最後のほうは、”コマーシャルガイドラインに抵触するのはすまないが、GARMINはGARMIN用の製品やソフトウェアを作るだけだよ。” と、結んでいます。

    GARMINがグラスピを飲み込もうとしているのかも…(妄想)

    Comment by imr — 2010/10/19 (火曜日) @ 13:01:14

  4. http://goo.gl/LL4i

    この投稿も興味深い。
    “GARMINが、自らジオキャッシングサイトをはじめる予定なのかもしれないね。”と。

    Comment by imr — 2010/10/21 (木曜日) @ 14:53:57

  5. スーパーコピー時計(N級品)激安通販専門店
    世界一流のスーパーコピーブランド時計の卸売と小売を行っております。
    業界でも高い知名度と好評度を持っております。
    弊社は進んでいる生産設備成熟な技術と研究部門を持っており、コピー時計のパーツは直接にメーカーから買い、それを組み合わせます。
    主な取り扱いブランド:ロレックス時計コピー,パネライ時計コピー,ウブロ時計コピー,ブライトリング時計コピー,IWC時計コピー,
    フランクミュラー時計コピー,カルティエ時計コピー,ベル&ロス時計コピー,オメガ時計コピー,ショパール時計コピー,コルム時計コピー,
    パテックフィリップ時計コピー,ヴァシュロンコンスタンタン時計コピー,オーデマピゲ時計コピー,ブルカリ時計コピー品を扱っております。
    他にも各種ブランドのスーパーコピー品多数、取り扱っております。
    以上 宜しくお願い致します。(^0^)
    広大な客を歓迎して買います!── (*^-^*)
    ■ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
    オメガ時計 http://www.newkokoku.com

    Comment by オメガ時計 — 2017/2/28 (火曜日) @ 18:17:22

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

HTML convert time: 0.784 sec. Powered by WordPress ME